年度別TISFロゴ

トップページ > 開催イベント一覧・検索 > あなたは、最先端の医療を受けたいですか?

あなたは、最先端の医療を受けたいですか?

#phdjp 科学と社会ワーキンググループ
開催日時
2016/10/1919:00-20:30
 終了後に懇親会を予定しています。
開催場所交通アクセス
みのりカフェ
東京都文京区根津 1-22-10
http://www.minori-cafe.com/

東京都文京区根津1-22-10
みのりカフェ

大きな地図で見る
東京メトロ千代田線・根津駅1番出口より徒歩 300 m
当企画はサイエンスアゴラ2016出展企画「本音で語る生命操作~基礎と臨床の距離どうする?~」のプレイベントとして実施します。

詳しくはこちら
詳しくはこちら

イベント内容

(c)TISF web 多くの人にとって、ある日突然やってくる、病気やけが。その治療に際して、時には高度な科学の成果を駆使した手法が用いられる場合もあります。画期的なからくりを持つ新しい薬、高度な技能を駆使した特殊な手術、特殊な処理を施した遺伝子や細胞の導入、臓器移植や人工臓器の導入など、ざっと思いつくだけでも色々あります。
 そうした高度な医療を受けるのは、人間である患者です。患者がどのような医療を望み、医科学研究者や医療従事者がどのような医療の場と知をつくり、それらを社会でどのように共有していけば良いのか。それを考える第1歩として、文京区根津のおしゃれな喫茶店で、小さな話し合いの場を持つことにしました。

定員数約15名
参加費用1,000円
当日、会場でのお支払をお願いします。
終了後には懇親会を行います(別料金;料理あり)。
募集方法
・募集期間
電子メールで 20161019@kan-i.net 宛にお送り下さい。
メール本文には、お名前と一言メッセージをお願いします
締切;10/18, 19:00

イベント企画者よりひとこと

 当日は2名の登壇者の話題提供をきっかけにして、サイエンスカフェ形式で進行します。

登壇者;
・鈴木 信行さん(患医ねっと株式会社)
・横山 雅俊(科学コミュニケータ;TISF 2016 実行委員長)

 一家言ある多くの皆さんのお越しを、お待ちしております。
 当企画はサイエンスアゴラ 2016 出展企画・第 11 回研究問題ワークショップ「本音で語る生命操作~基礎と臨床の距離どうする?~」のプレイベントとして実施します。

対象ユーザー
    どなたでも
イベントの種類
    サイエンスカフェ、パブ
イベントのテーマ
    生命
    生活の中の科学
    科学と社会
    科学教育
    科学コミュニケーション
    医療、医科学、研究問題

このイベントのお問合せ先

    電子メールで 20161019@kan-i.net 宛にお送り下さい。